2017年11月 2日

施工実績

【新築】
 
施工事例 新築

 

【住宅リフォーム】
 
施工事例 住宅リフォーム

 

【店舗リフォーム】
 
施工事例 店舗リフォーム


 
【エアレッシュリフォーム】

エアレッシュリフォーム

 

2017年11月 1日

新築住宅 施工実績

①西尾市 N様邸 モデル:Ciao!
②碧南市 H様邸 モデル:ROCKY
③安城市 K様邸 モデル:ROCKY×平屋
④西尾市 S様邸 モデル:SmartStage+α

西尾市 N様邸 モデル:Ciao!

施工A
施工A【N様邸でのこだわりのポイント】
N様ご家族はご夫婦とお子様2人の4名のご家族で、現在通われている学区内でなるべく市の中心街に建てたいというご要望でした。優先順位として「立地」が高かったので、まずは土地の探し方からご相談を頂きました。
当社の知り合いの不動産屋さんに相談すると、少し時間がかかってしまいましたが、丁度よい土地情報があり、早速ご紹介し土地をご契約いただいて、プランニングに入りました。

【プランニングでのポイント】
N様邸のご主人様は通勤車、ファミリカー、来客用の3台分の駐車場がご希望でしたので、3台分確保した住宅の設計をいたしました。奥様からは対面式のキッチンとリビングを広めにとのご希望があったので、日当たりと動線を意識した間取りと、奥様の身長にあわせた低めのキッチンを採用しました。

【仕様・設備へのこだわりのポイント】施工A
ご主人様は足を伸ばして入れるお風呂を希望され、奥様は洗濯物を部屋干ししたいというご要望でしたので、お風呂は1616タイプ(畳二畳分の広さ)で浴室乾燥機能付きのタイプをお選びいただきました。浴室乾燥機を使用すれば、留守中や雨天時でも効率よく洗濯物を干す事ができ、家事の負担を減らすことができます。またトイレ内にかわいい手洗いが欲しいとの事でしたので、飲食店に使用されるようなボウル型手洗機を取付しました。

施工A
施工A
【施主様の喜びの声】
私たちははじめ、ハウスメーカーさんの住宅展示場に足を運び、見積もりを出してもらいました。私たちが家にかけられる予算ギリギリのプランで、営業さんと打ち合わせが進み、契約寸前の段階まで進みましたが、丁度「今からでも見直せる資金計画」という内容のチラシを見て、スマイルさんのイベントに足を運びました。正直資金計画なんてどの人が言っても同じ事だろうと思いながらセミナーに参加しました。

しかし、少し手段を変えるだけで借入できる金額が増やせたり、子供の入学や卒業などの人生のイベントごとにかかるお金も含んで資金計画をしてくださり、これが本当のライフプランなんだと、正直ビックリしました。

それまで、ハウスメーカー数社から見積もりを取ってもらい、資金計画なるものをしてもらっていましたが、ほっとスマイルハウスさんは人生100年計画と題し、家以外に関するお金の講義までしてもらえたので、これからの貯金や支出の意識が変わりそうです。

資金のお話だけではなく、住宅プランもとても気に入るような提案をしてもらえたので、結局ハウスメーカーさんはやめて、ほっとスマイルハウスさんにお願いしました。ハッキリ言って満足しています。まだまだ先の話ですが将来、得意のメンテナンスもお願いします!笑
 

碧南市 H様邸 モデル:ROCKY

施工B
施工B【H様邸でのこだわりのポイント】
H様からはアウトドアがお好きとの事で、ROCKY風な家のオーダーを頂きました。パパとママ、そしてまだ小さいお子さんが住むお家です。
1階部分は自然素材をふんだんに使用し、ところどころに杉無垢材の施工をご提案をさせていただきました。
要所に無垢材でテレビ台などを造作し、家事をするママがお子さんを見守る事も(たまにはパパも笑)できるような間取りにしました。他にも廊下の幅を広めにとったり、LDK横に小上がりスペースを付けたり、色々と工夫を盛り込んだ提案をいたしました。2階はH様ご家族の遊び心もあり、腰壁より上は青色のヘルシーカラーを一部ご自身で塗ったりし、ずっと記憶に残る思い出になってもらえたと思います。
1階はキャンパーとして別荘のイメージ、2階はデザイナーズホテルのようなシックなヨーロピアンテイストでのコーディネートになりました。
 
施工B
 
【プランニングでのポイント】
1階と2階の設計には微妙に違いがあったので、構造から考えた間取りのとり方に苦労しました。まだ小さなお子様がいる家族が幸せに暮らせるよう、打ち合わせには毎回ご夫婦揃ってのご参加で、プランをまとめていただき、皆が納得いくお家ができました。
 
【仕様・設備へのこだわりのポイント】
システムバスは木のテイストを少しでも損なわぬよう、茶色のアクセントパネルを施工し、あくまでも別荘気分を味わえるような仕様をご提案しました。いつまでも自分の家なのに新鮮さを忘れられないような設備、仕様になったと思います。
 
 
施工B
 
【施主様の喜びの声】 施工B
私たち家族が暮らす家ということで、非常にこだわり(少し狭い賃貸の部屋で住んでいたので、以前の部屋の欠点をなくして家族みんなが住みやすい家にしながらも、アウトドア風なおうちにしたかったのです。)があったのですが、どこのハウスメーカーさんに言っても、自社の商品に当てはめてプランニングされ、予算も超える提案ばかりされました。
しかし、勉強会で出会えたスマイルさんに相談したところ、熱心に話を聴いていただいて、そして建築のプロとしてのアドバイスもたくさんいただきながらも、納得の行くプランを予想より低い価格で提案してもらい、家族一同大喜びしました。

建築工事中、大工さんたち職人さんに差し入れを持っていくたびに、工事の進み具合を親切に説明してくれて、うちのパパも本当に満足そうでした。ほっとスマイルハウスさんのスタッフ・職人さんには感謝しかありません。本当にありがとうございました!
 

安城市 K様邸 モデル:ROCKY×平屋

施工C
施工C【K様邸でのこだわりのポイント】
K様は31年前にハウスメーカーさんで新築されて、大規模なリフォームを検討されていたお客様でした。特殊な工法で建てられていたため、新築されたハウスメーカーさんでリフォームの見積もりをお取りになってから、当社の健康住宅セミナーにお越しになられました。
「この大規模なリフォームにかかる費用と同等で、今よりも使い勝手のよい家が建てられるか?」ということでしたので、見積もりを拝見し「これだけのご予算があれば、いい家は建ちます」とお答えし、契約をいただいて、家づくりがスタートしました。

【プランニングでのポイント】
比較対照が現在のお住まいということでしたので、現在お住まいの家の問題点や課題点を全てお聞きし、「夏は暑く冬寒い」という奥様の声を反映して、発砲ウレタンを用いた断熱施工等、高気密高断熱の家を建てることをプラン。また、子育てが終わったので、そんなに広くないほうが掃除が楽になるという声もあり、建坪を少し減らし、平屋で日当たりの良い家を建てようということになりました。
 
施工C
【仕様・設備へのこだわりのポイント】
主に退職金で建て替えることになり、内装はそれほど豪華でなくても良いということでしたので、その分将来のために介護しやすいよう、玄関口やトイレ・お風呂などの設備にこだわりました。全て開き戸ではなく引き戸(スライドドア)でバリアフリーにしたのもポイントです。また、ペットを飼われているので、フローリングにはコーティングを施し、ペット用腰壁を要所に貼ることで、耐久性を高めました。


【施主様の喜びの声】
ほっとスマイルハウスさんのホームページを見たときにシックハウス症候群の説明を読みました。ちょうど前にテレビで特集をしていたのも覚えていて、年を取って健康にも気をつかうようになってましたので、健康住宅についてのセミナーが近所の西尾市で開催されると聞いて参加の申し込みをしました。
 
施工C
当初は建て替えというより、中身を総リフォームをかけて綺麗にしようと思っていたのですが、建てたハウスメーカーの工法が特殊なため、施工できないとリフォームについては数件お断りされてしまっていました。しかしスマイルさんにはリフォームよりも結果的にずっと良い平屋へ建て替えの提案をしていただき、感心していました。

他の工務店さんからは、お金をかけてリフォームするという考えでも、冬寒くて夏暑いという問題を解決するには、思っていたよりももっと予算がかかると言われており、主に退職金でのリフォームを考えていたので、予算オーバーのリフォームをしてしまうと正直その後の生活の不安が残る状況でした。

しかし、そんな悩みを解決してくれたのがほっとスマイルさんでした。
現在の資金を元に資金計画を作ってくれ、それに加え老後の生活の不安を減らしてくれるようなプランもしてくれました。

他の工務店にも「リフォームするより建て替えたほうが安くてワンランク上の家が建ちますよ!」と言われていましたが、老後の資金計画などを含め考えてくださったほっとスマイルさんの平屋建ての提案が素晴らしかったのです。
 
施工C
リフォームよりも新築してよかったと思います。
山本さん、加藤さんありがとうございました。
メンテナンスもまたお願いします。

西尾市 S様邸 モデル:Smart Stage + α

~30代のご夫婦が小さなお子様との暮らしを描きながら考えたお家~
001-HOS20210506_mini.jpg


S様ご家族はご夫婦とお子様1人の3名のご家族で賃貸住宅にお住まいでしたが、ご主人様がアレルギーで咳き込んだりすることがあること、お子様が生まれたことで「健康」について気にしておられました。また大手ハウスメーカーでお話をお聞きになり建築費用やその後のライフプランについてとても心配しておられました。弊社のファイナンシャルプランナーが現状をお聞きして、土地を含めた総合資金計画とその後のライフプランをしっかり立てて、安心してお家づくりに取り組んでいただくことから始めていきました。


S様からのご要望
~ご主人様の趣味ができる土間が欲しい~

+++++++++++++++++++

玄関横の広い土間は断熱加工で冬でも底冷えしなくて趣味を楽しめます
011-HOS20210506_mini.jpg


S様からのご要望
~奥様からは自然素材に囲まれて家族が健康に過ごせる家、
 仕事復帰後の家事がしやすくしたい~

+++++++++++++++++++

ランドリールーム・各部屋収納
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2階の広いホールはランドリールームとしてたっぷりの洗濯物も安心して干しておけます。
各所にたっぷりな収納をつくりその場での片付けが簡単で楽にできるようにしました。
施工実績S奥様ランドリー収納.jpg

キッチン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
奥様の身長に合わせて高めにしたアイランド風の対面式のキッチンは、ぐるりと周遊できますが水や油跳ねの掃除が楽な設計にして、ニッチやパントリーで生活感を隠しながらも使いやすく便利な工夫を取り入れました。

施工実績S奥様KP.jpg


シックハウス対策
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
滞在時間の長い寝室やリビングには、使用する自然素材をSmartStage標準に珊瑚の塗り壁や無垢材を足してシックハウス対策を強化しました。
023-HOS20210506.jpg



ほっとスマイルハウス全棟標準装備 仕様・設備へのこだわりのポイント
+++++++++++++++++++

高気密・高断熱施工A
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・発泡ウレタンの吹付断熱+気密テープ
 細かな隙間にも隙間なく施工できるので高い気密性を確保して断熱性を向上させます。無数の細かい気泡が形成され、その気泡に空気を留めておくことで断熱性能を高める構造です。
 吹付断熱は、気密断熱の効果が高く、防音性もあり、施工後見えなくなってしまう壁内の結露やカビの発生がしにくくなります。また、吹付断熱の上から気密シートと気密テープを貼ることでさらに高気密・高断熱となります。

・床下防湿シート
 床下の防湿シートを二重に丁寧に張ることで地面から上がってくる湿気を防ぎます。

高換気
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高気密・高断熱により得られた空間をつねに新鮮でキレイな空気で換気する高換気が必要です。
換気計算をして、第一種ダクトレス熱交換式換気システムを導入することで、室内の空気の換気を行い住環境の快適さをアップします。

第一種ダクトレス熱交換式換気システムおすすめのポイント

・給気・排気を超低消費電力のファンモーターでおこなうので省エネです

・外気の温度と湿度を室内の空気とほぼ同じにして換気する為、冷暖房の効きが良く省エネになります

・ダクトレスなので専門業者へ依頼するダクトのメンテナンスが不要です

・空気清浄フィルターで花粉やPM2.5などの粉塵を大幅に減らして、健康的な空気環境を保ちます

・フィルターだけでなく、簡単に換気ユニットを取り出し丸ごと水洗い可能です

身体にやさしい自然素材
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・施工A
・虫が嫌う自然素材を全ての柱に使用します。基礎から地面に近い1階までは炭の防蟻剤を使い、身体にやさしい虫対策を施します。

・壁、床、天井は、自然素材の塗り壁や無垢材で施工します。
 
  
 
 

【施主様の喜びの声】
+++++++++++++++++++

ご入居後 約4ヵ月でいただいたメッセージ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
主人が昔からアトピーに悩まされており、今まで色々な症状が出ていました。
夜中の咳で何度も起きたり、顔や手など身体中にただれが出ていたんです。
しかし、このお家に住みはじめてから、夜中に咳込まなくなったことに気付きました‼️
しかも、身体中にあったただれが全部無くなっていたんです‼️‼️病院にも通っていたのですが
いくら薬を塗っても改善しませんでした。
今日気付いたんです。
本当にありがとうございます。

引っ越してから毎日幸せです
外食が減り、お料理もますます楽しくなりました。
周りの新築のおうちも同じくらいの子供たちが多く、お友達もできました。
本当にありがとうございます


ご入居後 初めて冬を迎えていただいたメッセージ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は雪が降りましたね‼️お外はとても寒いですが、おうちの中はとっても暖かいです!
レッグウォーマーとムートンのスリッパが手放せないくらい冷え性だったのに、裸足で寛げることに幸せを感じております。部屋着を着込むことが無くなったので、浮腫むことも無くなりました。

最近寒くてお友達のお家に遊びに行くことが増えたのですが、我が家はなんて暖かいんだろうと驚かされました。新築でも隙間風が吹いて暖房があまり効かなかったり、二重窓なのになぜか底冷えするお家もあります。
ドアに目張りをしたり、全ての窓にプラスチックダンボールを貼っているお友達もいました。
建売でもいいかなと考えていた時もありますが、こんなに差があるとはびっくりです。

我が家は帰宅すると、おうちの中が暖かいです。
空気がこもっている訳ではないのに不思議です。せせらぎのお陰でしょうか?ちゃんと空気が循環しているのに、一階も二階も暖かいんです。
また、部屋が乾燥している訳ではないのに、廊下に部屋干しするとすぐ乾きます。なぜか分かりませんが、生乾き臭が全く無く助かっています。せせらぎも2だし、ドアも閉めてるのに...

夏も室内が暑いのか?というとそんな事はなく、冷房はすぐに効くし...不思議です。
直射日光が当たるリビングも、二重窓と樹脂サッシのお陰か真夏でも窓際が熱くなることはありませんでした。

最近はリビングだけ暖房をつけますが、22度で十分暖かいです
寝室はエアコンをつけていませんが寒くて目が覚めることもありません。
雪が降っているのも、窓を開けるまで気付きませんでした。

冬場の感想を聞いて欲しくてメールしました。
快適で感謝しております。皆さん風邪に気をつけて、お仕事頑張ってください。


知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

  • 小冊子
  • イベント