窓について ガラス編①

ハウスプランナーの野田です。
今回も、「窓」についてご案内いたします。

窓①.jpeg


前回ブログの中で、窓の奥深さ...特に「サッシ」についてお伝えしました。


今回は窓のもう一つの構成部分である「ガラス」について詳しくご案内していきます!


<ガラス>

サッシに取り付けられている「ガラス」部分についてですが、このガラスにも多くの


種類があり、用途によってどの種類を使うのがいいのか違いがあります。


・一般的なフロートガラス

最も一般的な、特に機能を持たない透明なガラスがフロートガラスで、多くの


建物で使われています。


値段も安価で、割れてしまった場合も、多くの業者が在庫を持っているため、


即日交換ができる場合が多いです。


・目隠しの型板(かたいた)ガラス

家が通りに面していたり、隣の家との距離が近かったりする場所に使われるのが


型板(かたいた)ガラスです。


型板(かたいた)ガラスとは、ガラスの片面に模様を付けたガラスで、


いくつかの模様のパターン(例:片方凸凹でもう片方がツルツル)があり、


食器棚などに使われていることもあります。


・すりガラス

型板ガラスのように目隠し用途などで使われるガラスです。フロートガラスの

表面に金剛砂などで細かい傷をつけているので、ガラス表面がザラザラ


しています。細かい傷があるおかげで、通過する光が拡散してやわらかい印象の


光を作り、上品で落ち着いた印象になるため、和室などでよく使われています。


逆に、ガラス表面に細かい傷があることで掃除がしづらいため、


浴室や洗面所などでは敬遠されることもあります。


・フロストガラス

すりガラスと見た目は似ていますが、加工の仕方の違いから、表面が滑らかになっています。


すりガラスの表面がザラザラしているのに対し、フロストガラスの場合は滑らかなため、


汚れがついても掃除しやすいというメリットがあります。


いかがでしたでしょうか?「ガラス」の奥深さを楽しんでいただけましたか?まだまだ深い


「ガラス」についてご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。


次回も「ガラス」の続きについて詳しくご案内していきますので


お客様の唯一無二のお家づくりのご参考にしてみてください!


------------------------------------------

ほっとスマイルハウスでは、お家の選び方の「基準=物差し」をお渡しして納得と満足の高いお家づくりをご提供させていただいております。

「我が家なら...」「費用はどれくらい...」「もう少し具体的に...」などプライベートなご相談も安心していただける様に今川町に店舗がございます。キッズルームとお子様対応スタッフもおりますのでお気軽にご相談ください。


※コロナ対策の関係上事前にお電話でのご予約をお願いいたします。


ほっとスマイルハウス
0563-57-7512 西尾市今川町馬捨場78-1(コメダ西尾今川店さんより徒歩1分)