保証・アフターサポートAFTER SUPPORT

最長60 年長期保証サービス

ほっとスマイルハウスのアフターサポート

すべての保証が標準仕様

多くの住宅会社で、オプションとなる保証も、ほっとスマイルハウスでは全て標準仕様となっています。
建てた後も安心してお過ごしいただけるような保証をご用意しております。

※10年に一度検査が必要です。
規定の検査をクリアすることで保証が最長60年まで延長されます。

お引き渡し後も迅速対応

お住まいの中で気になることがあれば、弊社現場担当もしくは営業担当が速やかにご対応いたします。
いつ、どんな些細なことでもお気軽にご連絡ください。

建築のプロが現場対応

現場を知り尽くした担当が、必ずお伺いしますので、軽微な修繕であれば、その場でご対応いたします。
また、その他の修繕やメンテナンスに関しても、協力業者と打ち合わせを行い、迅速に対応いたします。

ほっとスマイルハウスの60年長期保証とは

ほっとスマイルハウスでは、大切なお客様のお家を長く安心してお住まいいただく為に、初期20年・最長60年の長期保証を全棟標準でお約束しております。メンテナンスや修繕が不可欠な家だからこそ、急なトラブルで困ってしまうことがあるかもしれません。そんな時も、ご安心ください。ほっとスマイルハウスの充実のサポート体制で、お客様の大切な家を守り続けます。
※2022年2月以降にご契約いただいたお客様が対象になります。

定期点検

こまめな点検で不具合を早期発見

定期点検 こまめな点検で不具合を早期発見

維持管理点検

主にサッシ建具、各部屋、仕上げなどを中心に目視点検を実施いたします。維持管理点検は、点検対象月の1カ月前に日程調整のお知らせをいたします。

無償点検の範囲

お引き渡し後から、1ヶ月・6ヶ月・1年・2年・5年・10年目・20年目は無償対応となります。

維持管理検査

目視に加えて、必要に応じて赤外線サーモグラフィなどの機器による調査を実施します。

※弊社指定の点検会社「(株)住宅あんしん保証」にて実施

無償点検の範囲

お引き渡し後から、10年目の実施は無償対応となります。

※検査実施後、必要に応じて有償メンテナンスが発生する場合があります。

点検例

建物外部の点検例

建物外部
建物外部

01外壁

仕上げ材などに著しいひび割れまたは欠損、腐食がないか、シーリング材に著しい破断、欠損、劣化はないか。

02屋根

ひび割れやずれ、腐食はないか。

03その他外部

著しいひび割れまたは欠損、腐食、変形、破損などがないか。

建物内部の点検例

建物内部
建物内部

01キッチン

著しいひび割れまたは欠損、腐食、変形、破損などがないか。

02建具

ドア・引き戸・サッシ・網戸の開閉がしづらくないか。

03玄関

床(タイル)が割れていないか、壁・天井に著しい汚れ・はがれがないか。

廊下・階段

廊下・階段に著しい沈みがないか、壁・天井に著しい汚れ・剥がれがないか。

05内装

床に著しい沈みやきしみがないか、床仕上げ材に著しいひび割れ、欠損、はがれ等がないか、壁・天井に著しい汚れ・はがれがないか。

06トイレ

水の出が悪くないか、汚物・紙が詰まりやすくないか、換気が不十分ではないか、著しいカビ・汚れはないか。

浴室

水・お湯の出は悪くないか、著しいカビ・汚れがないか、タイルや浴槽にひびが入っていないか。

ほっとスマイルハウスでは、このような点検項目のチェックシートを用いて
漏れがないように点検をしていきます。

長期保証

安心して長く住み続けられる家に

ほっとスマイルハウスでは、一般的な新築住宅瑕疵保証が10年に対して(株)住宅あんしん保証と提携することで、初期保証20年、最長60年の保証を全棟お約束しております。
お客様が末永く、安心してお住まいになっていただけるように、もしものことがあった場合も、補修・修繕費用を保証いたします。

保証対象となる構造部分(一例)

  • 雨水の侵入防止部分(屋根・開口部・外壁)
    屋内への雨漏りや、仕上材の剥がれ、室内汚損の著しい状態に対して保証

  • 傾斜・変形・破断など振動の著しい状態に対して保証
  • 基礎
    ひび割れ、不同沈下など欠損の著しい状態に対して保証

住宅瑕疵担保責任保険とは

住宅の品質確保の促進等に関する法律に規定する、構造耐力上主要な部分と雨水の侵入を防止する部分が対象となる保険のことです。
一般の住宅会社が必ず加入する「新築住宅瑕疵保証」は10年間の保証を対象としておりますが、弊社は20年間の保証を付帯しています。

2年間の無償補修!短期保証

短期保証対象の瑕疵や補修が発生した場合、お引き渡しから2年間は、当社の定めた短期保証基準に沿って、無償にて補修いたします。
保証対象外の項目もございますので、保証内容の詳細はスタッフにご確認ください。

メンテナンス事例

  • 塗り壁のひび割れ・クロスの破損やはがれ
  • 建具の開閉不良・著しい変形
  • 設備の動作不良等
  • 突風で樋(とい)が外れた
  • お引き渡しから2年間は無償でご利用いただけます。
  • お引き渡しから3年目以降は有償となります。

シロアリ保証

見えない不安に、しっかり備える

ほっとスマイルハウスでは、シロアリ被害に対して「10年間・累計1,000万円まで」の保証が付いた住まいをご提供しています。
完成後すぐには見えにくいシロアリ被害だからこそ、万が一のときにもきちんと備えがあることが大切だと考えています。長く安心して暮らしていただけるよう、住まいの土台から、将来の不安までしっかりサポートします。

ほっとスマイルハウスで施工したすべての建物にシロアリ保証を付帯

竣工後10年以内のシロアリ被害発生に対し累計1000万円の安心保証

ほっとスマイルハウスでは、シロアリ対策として「Jotoキソパッキング工法」を採用しており、お引き渡し後10年以内にシロアリ被害が発生した際には、修繕にかかる費用を累計1,000万円を上限として保証いたします。

Jotoキソパッキング工法とは?
Jotoキソパッキング工法の説明とキソパッキンの写真
※参照…城東テクノ株式会社

基礎と土台の間にキソパッキンを敷き込み、自然の気流を利用した全集換気で床下全体を乾燥させる工法です。シロアリはジメジメとした湿った床下環境を好み、風の流れや乾燥を嫌う習性があるため、床下空間を乾燥させることでシロアリが発生しにくい環境づくりを行っています。

安心保証

万が一のトラブルも安心!

3年間安心!住宅設備保証

入居後、給湯機やシステムキッチンなど対象となる住宅設備機器に、保証対象となる故障・不具合が発生した場合に修理代金を保証するサービスです。
メーカー保証期間(通常1~2年間)の終了後も新築住宅のお引き渡しから3年間は無料で修理、または必要に応じて新品交換をいたします。
複数回の修理でも安心。保証上限金額、回数制限はないので、お客様の追加負担は発生しません。

3年目以降の設備トラブルにつきましても、無償点検や交換工事(有償)も承りますので、ご相談ください。

保証対象となる8つの設備

01システムキッチン

システムキッチン

02システムバス

システムバス

03洗面化粧台

洗面化粧台

04給湯器

給湯器

05エアコン

エアコン

温水洗浄トイレ

温水洗浄トイレ

07インターホン

インターホン

08換気扇

換気扇

保証の範囲

補償範囲内の故障・不具合

基盤・センサーの故障、モーターの故障、据付型リモコンの故障、製品内部の金属劣化など。
取扱説明書などに沿った、正常な使用状態のもとで発生した電気的・機械的故障が対象となります。(登録設備機器の自然故障)

※メーカー保証に準じた内容となります。

  • 消耗品の交換、使用上の過失、水漏れ、災害などの外的要因、施工不良などは対象外となります。
  • 1回あたりの修理サービス費用が商品価格を上回る場合や、修理不可の場合は、当社指定の代替品として提供することで修理に変えさせていただきます。
  • 代替品を提供した対象設備の修理サービスは終了します。

地盤保証で万が一も安心

精度の高い調査と客観的な解析で、住まいを支える地盤の安全をサポートします。
お引き渡し後、20年以内に不同沈下など地盤に起因する建物の損壊が生じた場合に保証をするサービスです。

保証期間・保証限度額

お引き渡しから20年間 / 保証期間を通して5,000万円

保証会社・保証対象

【保証会社】
損害保険ジャパン株式会社
【保証対象】
損害保険ジャパン株式会社の定める規定を満たしているもの。