【家づくりコラム】土地探しのポイント♪ ~周辺環境について~

ハウスプランナーの山本です(^^)/ 
 
ほっとスマイルハウスに来られるお客様は
 
土地をお持ちの方よりも、お持ちではない方の方が多いです。 
 
totisagasi.jpg 


ですので、土地をお持ちでないお客様に対しては
 
将来どんな土地に家を立てたいのか?をヒアリングし、 
 
一緒に探していきます。
 
  
 
  
生涯住んでいく上で、周りの環境は大きな影響を受けます。 
 
今回は、土地探しで押さえるべきポイントのうち 
 
周辺環境についてお話します。 
 

 
【土地探しの6つのポイント】~周辺の環境編~ 
 
①通学はしやすいか? 

学校から帰る通学路が、うす暗い道ではないか? 
 
一緒に帰る友達が少なそうな場所に家を建てると 
 
通学に危険が潜んでいる可能性があります。

通学距離は慣れることはできますが、通学の環境は 
 
親がしっかりと確かめる必要があります。
 
 

②スーパーや病院は近いか? 

日常的に使うスーパーが近くにあると便利です。 
  
また小さなお子様がいるご家庭は、急に熱を出したりして 
 
病院のお世話になることもあるでしょう。
 
よく使う施設は押さえておきましょう。
  
  
 

③ゴミ置き場の場所 
 
ゴミは一般的に週に2回は利用すると思います。 
 
朝の忙しい時間にゴミ出しをしなくてはならないので 
 
なるべく近くにありながら、清潔そうなゴミ置き場か?
 
チェックしておくと良いでしょう。 
   
 

④音や異臭はしないか? 

土地情報の紙面やWebを見ているだけではわからないのが 
 
音や異臭です。周辺に工場やお店があったり、 
 
ご近所さんが飼っているペットなどによって 

臭いや音がないか確認しておくと良いでしょう。 
  


⑤どれくらいの通勤時間がかかるか? 
 
今は便利でGoogleマップなどにより、職場までの通勤時間が 
 
把握できますが、一度実際に車を走らせてみると安心です。 
 
平日や休日、時間帯によっても混雑具合は変わってきます。 
 
  

⑥水はけが良いか? 
 
心配な人は雨が降った日に見に行くとわかります。  

見に行くことができない場合は、土の質を見てみると良いです。 
 
曇りや晴れの日でも、水を多く含んでいるような粘土質の土室だと 
 
水はけの悪い土地の可能性が高いです。 
 
 
土の表面に雑草でななく、苔のようなものが生えている場合も 

水はけが悪いと考えられます。参考にしてください。 
 

  

他にも、通勤や通学で電車を使われる方は
 
駅のアクセスを重視したりと
 
お客様によってポイントが変わっていきます。  
 
 
これから先、長い間住む場所になってきますので 
 
お客様のご納得いく土地を提供できるようサポートしていきます。 
 
何かあれば、お気軽にご相談下さい(*^-^*)

PageTop