「木材の弱点の対処方法①」

こんにちは、ハウスプランナーの野田です(^^)

今回は「木材の弱点の対処方法①」木材は腐る!?についてです。

鉄は水に触れると錆びて腐食してきますよね。

木材も鉄と同じように水が触れると腐ります。

より正確に言うと腐朽菌が繁殖する事によって腐ります。

実はこの腐朽菌ですが、含水率が20%以下であれば繁殖しません!

今から紀元前2000年前のミイラが入っていた木のひつぎが、ピラミッドの中から
新品同様で発見されたことからも、水の管理さえきちんとすれば木は腐ら
ないということが分かります。

紀元前2000年前からってどんだけ前だよΣ(・□・;)って感じですよね...

現代に話を戻して我々に何が出来るかというと...

フローリングや家具に水が飛んだら、すぐに拭き取るという事です。

そうすれば長い間、きれいな状態を保つことができるのです。

きちんと掃除をする!これは自然素材に関係なくどんな材料を使ってお家を建てたとしても

なるべきキレイを保ってお家を長持ちさせたいですね!

------------------------------------------
ほっとスマイルハウスでは、お家の選び方の「基準=物差し」をお渡しして納得と満足の高いお家づくりをご提供させていただいております。

「我が家なら...」「費用はどれくらい...」「もう少し具体的に...」などプライベートなご相談も安心していただける様に今川町に店舗がございます。キッズルームとお子様対応スタッフもおりますのでお気軽にご相談ください。

PageTop