日々の生活で実施しやすい風水

こんにちは、ハウスプランナーの野田です(^^)

今回は、風水の中でも日々の生活の中で実践しやすいものをご紹介します。


「『陽』を意識し、明るい玄関に」


玄関は人だけでなく、自然界のあらゆる気も出入りする場所です。

このため、明るいイメージを連想させ綺麗にしておかなければなりません。

例えば、
家族全員のその日履いている分の靴だけを出しておくようにし、
その他は下駄箱にしまうなどです。

明るい玄関には観葉植物や花も似合いますので、お客様を迎えるにも雰囲気がよく、
お互いに気持ちのよい場所になります。

スペースがあれば、少し大きめの「シンボル・ツリー」となるような
観葉植物を置くのもおススメです。


「家族の集まるリビングやダイニングはすっきりと」


寝室の次に長い時間滞在するのはリビングやダイニングなので、「明るく暖かい」
という居心地のよさが大切です。

家具・インテリアもごちゃごちゃさせず、すっきりと整えます。

また、色も明るいトーンの色味で統一させて、落ち着きを演出します。

テレビやオーディオ、ホームシアターなどの家電製品も多い場所ですので、
観葉植物を置いてパワーのバランスを保つようにすると良いと言われています。


「寝室のベッドの位置」


平均的に8時間、つまり1日の3分の1を過ごす寝室。

そんな寝室だからこそのんびりリラックスしたり睡眠をとったりと
無防備な状態となっています。

この「何もバリアを張っていない状況」で暗く悪い気からの影響を受けないために、
落ち着いた雰囲気の寝室作りを心がけます。

特に重要なのはベッドの位置です。

実は、ドアを開けてベッドが見える位置にあるのはよくありません。

ベッドの移動が可能なら、ドアの対角の位置に動かしましょう。

そして、ベッドを壁にぴったりとつけておきます。

モノが落ちにくくなるという実用面でも大切なことですし、
隙間を「強い気が通る」ともされていますので、隙間を作ることはよくありません。

デリケートな方なら、眠りが浅くなったり、睡眠時間が短くなったりすることもあるようです。

もしもベッドの位置をドアから見えない所から外せないときは、
スクリーンやパーテーションを置く方法もあります。

物理的なスペースが乏しいときは、のれんや間仕切りカーテンを設置するのもよいですね

さらに、マンションなどで柱や梁の出っ張りが部屋の隅に現れている物件があります。

これは壁刀(へきとう)と呼ばれ、悪い気を発しているといわれています。

繊細な方ならば圧迫されているような印象を抱く部分です。

できればこの柱や梁部分を避けてベッドを置くようにしてください。

例えば、カーテンで隠すのも有効です。

以上、1日の3分の1以上を過ごす場所なので、家づくり後でも気を付けられる
風水をご紹介してきました。

すごしやすさは大切ですが、家づくりの際に風水を気にしすぎると家づくり自体が
なかなか進まなくなってしまうということもあるかもしれません。

ただ、少しでも気持ちよく暮らしていくために、
無理のない範囲で取り入れていくのは良いのではないでしょうか。

------------------------------------------
ほっとスマイルハウスでは、お家の選び方の「基準=物差し」をお渡しして納得と満足の高いお家づくりをご提供させていただいております。

「我が家なら...」「費用はどれくらい...」「もう少し具体的に...」などプライベートなご相談も安心していただける様に今川町に店舗がございます。キッズルームとお子様対応スタッフもおりますのでお気軽にご相談ください。

PageTop