間取りが公開されている建売

こんにちは、ハウスプランナーの野田です(^^)

今回は、「間取りバレの原因」についてアレコレをご紹介します

先日、自宅ポストに建売分譲住宅ができてたとチラシが入っていました。

私も参考と勉強のために近くまで行ったところ、先に来ていた小さなお子様連れのご家族が
私と同じように外から建物を眺めながら歩いていました。

すると、たまたまそのご家族の会話が聞こえてきました。


母親「壁と屋根の色が明るくていいね!」

父親「キッチンも対面になってるみたいだから、○○くんにご飯のお手伝いをしてもらいやすいね!」

子供「お手伝い頑張るよ!」

母親「でもこの家だと階段が玄関入ってすぐだから、○○くんが帰ってから、
   家族に会わずに2階の子供部屋にに行けちゃうんだよね。」

父親「確かに、帰宅したら自分の部屋に行く前に、1回は顔見たいよね。」


この会話を聞いてゾッとしませんか?


そうです。

チラシやネットに載っている建売住宅は、間取りが公開されておりバレバレなのです。

よく、お客様から「注文住宅と建売住宅の違いって何ですか?」と聞かれます。

建売住宅の大きな特徴として、「建てる前からどんな家なのか、間取りまで分かる」という点がありますが、
逆に考えると、「住む人以外にもどんな家か間取りまでわかってしまう」ということなんです。

やむを得ない部分ではありますが、自分の家の間取りが、見ず知らずの誰かに知られている可能性がある、、、

というのに不安を感じることはあります。

私たちも、完成見学会といったような形で、お客様のお家をご紹介させていただく場合がございます。

その際には、これから住むお客様に、最大限安全で安心に暮らして頂けるよう、
見学会に来場される方には、当社の考えをご理解いただいた上で、必ずお名前やご連絡先をお教えくださるようご協力をお願いしています。

------------------------------------------
ほっとスマイルハウスでは、お家の選び方の「基準=物差し」をお渡しして納得と満足の高いお家づくりをご提供させていただいております。

「我が家なら...」「費用はどれくらい...」「もう少し具体的に...」などプライベートなご相談も安心していただける様に今川町に店舗がございます。キッズルームとお子様対応スタッフもおりますのでお気軽にご相談ください。

PageTop