キッチン通路幅~何センチが正解?~

こんにちは。

広報のえのもとです。

今回は、キッチンの通路幅について考えていきたいと思います。
1.png

狭くて作業に支障があったり、広すぎて間取りに影響出るのも嫌だし...

と悩む方も多いキッチンの通路幅。

我が家の写真も使ってご説明させていただきます。

3.png
一般的なサイズの目安は90㎝。

その前後のサイズでどれだけの差がうまれるか...

実際のところ、使ってみなくてはわからない。

一番いいのはご友人のお宅で通路幅を伺い、感じてみる!
 
 
 
出来たらいいですけどね。

キッチンスペースはプライベート空間なので、無理にお願いはできません。

この後の写真を見てイメージをしてみて下さい。
 
 
まずは一般的な通路幅90㎝
4.png
こちらは我が家です。

パントリーが整頓されていなかったので

モザイクかけさせていただきました・・・・。 
 


数年前までアパートに暮らしていたので
 
そのころに比べれば十分な広さを感じました! 


子供もハイハイ期にリフォームをした家なので

ベビーゲートも付けてキッチンに入ってこられないようにしたので

特に問題を感じませんでした。


5.png
背面収納が近いので引き出しを開けたまま、食洗機の食器たちを

片づけるにはとてもスムーズです♪

60㎝のカウンターの引き出しを全開にしても

食洗機の扉を開けた状態で干渉しなく(計算していませんでした)

ジャストな感じがします! 

 
 

ただ、下の両開きの扉は食洗機に干渉してしまいました...。 


下の扉には

お菓子作りの調理器具やホットプレート

ストック類などを収納しているので、そこまで苦にはなりません。
  

 
 
ただし・・・
6.png
子供も3歳になり、ベビーゲートも取り外すと

キッチンに入ってくるんですよね。 
 


特に母親の私が調理していると手伝いたがるお年頃...。

1人で使う分にはちょうど良いと思った通路幅なのですが

食洗機から出し入れしているときや、引き出しのものを取ったりするときなど

もう少し広さが欲しい・・・と思ってしまいました。

 
 
理想の120㎝の幅はどうでしょう
7.png

うん!とてもいい^^

複数人でキッチンに立つよ手があるご家庭、

旦那さんが手伝ってくれる、お子様が手伝ってくれる

そんな理想的なご家庭には120㎝の広さがおススメ! 

30㎝広くなることで、背面収納には一歩踏み出す必要がありますが

すれ違いもスムーズなのは羨ましいっ!


 
 

ちなみに、冷蔵庫の場所も一緒に検討していただきたいところ。 


我が家はパントリー内に収納していますが

背面収納に並べて設置するご家庭の場合は、

冷蔵庫のある場所だけ狭くなってしまった!!

という失敗例も多いようです。

8.png
 

キッチンの通路幅と一緒に、冷蔵庫の設置場所も考えてみてくださいね。


PageTop