"子育て世帯におすすめ"リビング和室

こんにちは。

広報のえのもとです。

今回は、リビング和室について少しお話しさせてください。
 1.png
 
 
一昔前までは、和室=来客用のイメージも強かったですよね。
 
このご時世、来客も少なくなって

和室を持たないお家も増えているようです。
 
 
"キッズスペース"になる和室の使い方をご紹介します♪

 


  3.png

子供部屋を用意しても、使い始めるまではしばらく先になりますよね。 


お子様が小さいうちは、リビングから見える和室を

キッズスペースにするのをおススメします! 
 
 
フラットな床なら走り回っても安心ですよね♪ 
 
 
 


 
4.png
キッチンで家事をしていても目が届く。
 
ひとり遊びができるようになっても、一緒の空間にいることが

お互いに大切だったりします。
 
 


 
5.png
扉があれば散らかったおもちゃも、隠せます♪
 
 
ブロックやレールのあるおもちゃなど、 
 
『このまま明日も使いたい!』『作品だから片付けないで!』  

 
保育園にはいると、そんな要望も出てきます。
 
 
キッズスペースにすることでリビング散らからない工夫が出来ます。
 
 
また、逆に下の子がうまれたときは小上がりにお昼寝スペースを設け
 
 
上の子はリビングで遊んでもらったり、スペースを分けて使用することで

小さなおもちゃの誤飲などの危険も回避しやすくなります。 
 
 


 
6.png
そんな小上がりのスペースも、床下に収納を作る事が出来るので
 
玩具やお洋服、おむつなど

お子様自身がお片付け、お支度がしやすい場所に収納を確保する事が出来ます。
 
 


 
7.png
 
和室にカウンターを設置すれば、宿題などが出来る 
 
スタディースペースにも♪
 
 
リビング学習にピッタリです。
 
 

 
8.png
和のイメージが強くてどうしようかな...。と思う方には
 
フチなしの琉球畳がおススメです!

流行りのインテリアにも違和感のない畳スペースが造れます^^
 
 


 
 
我が家も小上がりの畳スペースがあるのですが

造って正解だったなと思っています。
 

小さなうちはお昼寝スペースにしました。
 
小上がりなので、埃なども少し気になりにくいです。 

(ちゃんとお掃除はルンバさんがやってくれていましたが...笑) 

 
成長すると、その段差でつかまり立ちや、伝い歩きを練習しました。
 
2歳半になった今は、30㎝の段差からのジャンプを楽しんでいます♪
 
 
引き出しを開けて、『今日の靴下はピンクにする~』と自分で選んで履いています。
 


小上がりの段差は、少しの期間は
 
落下や、転倒などの心配もありましたが
 
その時期を過ぎればメリットが大きかったです^^
 


 

 
実際の体験談も一緒にご紹介させていただきました。

 
是非お家づくりの参考にしてみてください。
 

PageTop