在宅ショートワーカーとして採用されたお話し。

こんにちは。

広報担当のえのもとです。

いつもは、インスタグラムの更新やブログの更新をメインとしてるのですが
 
今回は、私が、このほっとスマイルハウスの会社と出会ったお話を少しさせていただきます。
2.png

 
長くなりますが、少しでもご興味あれば
 
最後までお付き合いくださいませ^^

前職は、小売業の販売員でした。

入社してすぐは店頭販売員として3年ほど働き、
 
順調にキャリアアップをして本部勤務のバイヤーに。
 

仕事にやりがいを感じ、自分の成長も感じられていたので
 
 
このまま、働いてキャリアアップしていくのも夢でしたが、
 
 
ある程度年齢を重ねていき、結婚し子供を持つことを優先しました。
  


 

結婚を機に、地元の店舗勤務に異動希望を出し、再び店舗スタッフとして働いていました。 
 
2年ほど勤め子供を授かり、産休と育休をもらうことに。
 

 
 
そのまま第2子も授かり、合わせて4年ほどお休みをもらい、

仕事復帰の相談をすることになりました。
 
 
 
元々は、育休明けには正社員として復帰する予定でお休みをもらっていただのですが
  
 
3歳と1歳の子供の親として日々生活をしてみて、
 
小売業のお仕事と子育ての両立は簡単なものではないなと実感していました。

 
 
土日祝日出勤・20時までの労働など。 


出勤前に夕飯の準備はできても、食事の世話からお風呂や寝かしつけなどを、 
 
全て夫に任せて働くことはできませんでした。 
 

  
 

15年ほどのキャリアを捨てて、
 
週3~4日のパートとして再雇用してもらい、働くことを選びました。
 
 
 
 


 
もともと接客が好きだったので、パートで復帰してもお仕事は楽しかったです。
 
 
しばらくたち、子供たちも保育園に慣れ、
 
 
少しお仕事の時間も増やせれるだろうなと思った時に
 
 
西尾市の公式LINEから、子育て世帯に向けてショートワーカーの募集を見つけました。

 
 


 
在宅で、週8時間程度。
 


『ブランクのある私でもできるかも』と思わせてくれるような内容でした。
 
パソコンやタブレットなどを使い、自宅でテレワークによる時短勤務。 
 
 
対象者は

①市内在住の子育て世代の人と
 
②Wi-Fiの環境が整っている人 
 
③画像や動画編集作業が出来る人

この3項目だけでした。


 
自分のスキルで出来る事なのかわからないけれど、まずは話が聞きたい。
 
 
そんな気持ちでエントリーしました。
 
 


 


面接当日、社長からお話をお伺いすると

このリモートワーク自体も初の試みとのこと。 
8.png
 
 
お仕事内容や将来のビジョンを聞かせていただき、ますます興味を持ちました。  
 
 
ただ、私のスキル的には趣味程度の動画編集と画像編集のみで
 
 
自分がこの会社に貢献できるのか...少し不安でしたが、
 
 
社長がSNSに関してプロの腕前だったので、
 

一から教えていただけるとお話をしてくれ、安心したのを覚えています。
 
 
 

 


 
 
その後1週間ほどで採用のお電話をいただきました。
 
 
 
入社が決まってすぐのころは、会社の事・商品の事を知ってほしいと

職場に出勤をさせていただき、いろいろなお話をお伺いしました。 
 
画像編集もおススメのアプリがあると教えていただき、出社して練習させていただけました。
 
 
もともとは、自宅で自分のスマホで編集し、
 
在宅ワークとして働くと説明を受けていただのですが

パソコンを支給してくださることになり、
 
在宅ワークが3~4ヶ月で軌道に乗り始めました。 
 
 


 

私が思う、
 
在宅ワークの魅力は、通勤時間がない事。
 
勤務の時間ギリギリまで家事ができることは、とてもありがたいと感じています。


通勤時間、車で20分だとしても、念のため10分前には到着していたいし

余裕を持つと、30分前には出発するようにします。 


在宅ワークなら5分前までの25分間、お家の事が出来ます。

 
顔を合わせないので、スッピンでもいいですしね!
(保育園の送り迎えはマスクでごまかします。。。笑)
 

お化粧の時間、10分としたら合わせて35分!

 
朝の35分ってとっても貴重じゃないですか??!!
 
 
それに加えて、お弁当の準備などあったらと考えると‥‥

どれだけ自分の時間が増えることか。
 
 
 
始業時間に少し余裕があるので保育園に送っていった帰りに買い物ができます。
 
私にとってはかなりポイントが高いところです!

これが普通に出勤したら、生鮮食品は買えませんよね。 
 


 
保育園のお迎えの後の、子連れの買い物疲労感たるや!! 

疲労感に加え、余分な出費も免れません。 
 
私の1時間のパート代が...すぐ消えていきます。 
 
  
 

7.png
たとえば、子供が熱を出しました。
 
でも子供って、ちょっとした熱だけでは元気なんですよね!

でも保育園にはいく事が出来ない。 
 
 
今までの仕事なら、『お休みさせてください』と電話をしなければならない状態です。
 

でも在宅のお仕事なら、
 
午前中は祖母に相手をしてもらい仕事ができるので3時間だけ働かせてください。
 
というのも可能なんですよね。  
 
または昼寝をさせている2時間だけとか。
 

 
特に、次女が1歳半から保育園に行き始めましたが
 
毎月のように発熱・中耳炎になったり何度もお休みをもらってしまっていました。

その後、喘息発作で入院も...。 
 
 
ほとんど出勤できない月もありました。 
 

 
子供も心配だけど、休んでばかりだと家計も心配。
 
なにより、お休みの電話をするのもとても気が引けてしまいます。

一緒に働いているスタッフに、負担をかけてしまうから。  
 

でも在宅ワークなら、自分のペースで仕事を進める事が出来きます。
 
 
 
在宅ワークのいいところは他にも沢山あるのですが、もう一つだけご紹介します。 
 

 
今、休憩時間を30分と定めてもらって働いているのですが
 
30分を分割して取るのも可能なので、お昼ご飯はちゃちゃっと15分で済ませ(片付けは夕食と一緒に) 
 
残りの15分を家事に使うこともできます!
 
洗濯物を取り込んだり、夜ご飯の仕込みをしたり! 
 
 
基本的には在宅のお仕事は自分のペースで進められるので

きりの良いところまで集中してやり続けることもできますし、 
 
気分転換に小休憩をとることもできます。
 
 


 


 
 
今は、まだまだ半人前なので画像や動画の編集、文章の作成は

全て、添削していただいている状態です。


自分のスキルがもっとあれば...
 
添削なく投稿までできるようになれば...
 

就業時間に縛られない働きが実現するかもしれません。
 
 
理解のある社長なので、了承してもらえる日も夢ではない気がします!  
 
今も、家庭の事情に合わせた働き方をその都度相談させていただき、

"家庭優先に"と言っていただけています。 


実は、時給や福利厚生など前職より待遇もよかったりしています♪

  
 

 
リモートワークのお仕事の募集内容を見ると
 
県外の企業だったり、会社概要が不透明だったり、不安なことが多いと思います。

 
今回、私は西尾市役所の公式LINEからの募集だったので、安心して応募する事が出来ました。 
 
 
第一弾ということで、今後も西尾市からの在宅ワークのお仕事が増えていくかもしれません。

すでに、私の友人・知人にも在宅で働きたいと言っている声をよく聞きます。
 
 

是非、第2弾、3弾と良い企業と働きたいママさんが繋がれることを祈っています。


PageTop