西尾市吉良町にイタリアンレストランがOPEN!CASA ITALIA さんへ行って来ました♪

ぶらりグルメコーナー「CASA ITALIA」

CASA ITALIA
☎   0563-65-9384
住所   西尾市吉良町富好新田井戸東39-1
定休日   月曜日・火曜日
営業時間 11:30 ~ 14:30 ランチメニュー
     15:00 ~ ピザやコーヒーなど
     17:30 ~ 22:00 ディナーメニュー(L.O.21:30)

 
gaikan.jpg
外観

ハウスプランナーの山本です(^^)/ 
 
先月、西尾市の吉良町にイタリアンレストランがOPENしたと聞き 
 
グルメに目がない私は、早速!行って来ました♪笑
 
  
naikan.jpg
内観① 
 

Instagramを拝見すると、こちらのレストランでは 
 
イタリアのミラノで48年勤めていたシェフが 
 
手作りで、パスタの麺をこねて作っているとの事・・・
 
これは期待が高まります♪ 
 


 
西尾市の今川町から約25分くらいで到着しました♪ 
 
(福長ふくなが亭さんの通りにありました!)

お店に到着したらドアの所で待っていて席へ案内してくれました。 
 
  
naikan2.jpg
内観②
  

ホールでのサービスをしてしていただいたOKAMOTOさんは、 
 
26歳の時に来日してすぐに日本の住みやすさに感激して
 
ずっと日本に住み続けたいと思い
 
そのまま仕事を見つけてしばらく働いていたそうです。
   
menu1.jpg 
メニュー①

 
そして久し振りに、訪日前にイタリアのレストランで
 
一緒に働いていたシェフのスピティさんと連絡を取ることができ
 
日本でイタリアレストランを開業する為に、こちらへ呼び寄せました。

menu2.jpg 
メニュー② 
 
シェフのスピティさんはイタリアのレストランに48年間勤めていましたが 
 
OKAMOTOさんと連絡を取って日本行きを決心し、1年半前に来日。 
 
menu3.jpg 
メニュー③
  

来日の際は、ビザの手続きやイタリアの食材の手配などを
 
スタッフ全員が、働きながらの手配で大変だったそうですが
 
日本のみんなに、本場のイタリア料理を食べてもらいたい
 
と言う強い思いで、この度、6月6日にやっとお店をオープンされました。
 
menu4.jpg 
メニュー④ 

menu5.jpg
メニュー⑤ 
 

小麦粉からハムやほとんどの食材をイタリア製にこだわった、
 
本場の料理をいただいて来ました。

先ずは、パスタが出るまでのサービスで、
 
モルタデーラというイタリアのハムをいただきました。
 
morutadela.jpg  


塩味が効いていて、ワインと合いそう!ランチだったのでワインは我慢しました。

次にいただいた生ハムは、イタリアの豚肉のモモ肉で
 
36ヶ月熟成されたものです。
 
こちらは、生ハムと言えばの塩味は強くなくてあっさりしていました。
 
namahamu.jpg 
 
 

また、前菜も気になったのでこちらも注文しました!

牛肉のハムは手作りで注文したら、シェフがスライスしてくれました。 
  
zensai.jpg 
牛肉をハーブマリネしたカルパッチョとアスパラのモッツァレラクリーム 


ハーブマリネで臭みがなくさっぱりとしていて、しつこくない!
 
チーズは滑らかなクリーム状で、後から来るチーズの香りが良く、
 
ルッコラの程よい苦みと、お洒落にカットされたアスパラと相性◎
 
美味しくいただきました。
 
 
 

本日のメインのパスタは蟹の生パスタです。
 
なんと、パスタの下にドドーンと蟹が!
 
Instagramを見た時からインパクト大!でした!
 
これは食べてみなければとチャレンジしました。
 
パスタは平打ち麺でした。
 
蟹の風味が絡まって美味しかったです。
 
pasta.jpg 
蟹の生パスタ 
  

蟹はしっかり身が詰まっていたので、
 
手でバキバキ解体していただきました。
 
お絞りを出してくれたので思い切っていけました。
 
 
rizotto.jpg 
ソーセージとセージのリゾット 
 
2つ目メインはピザが食べたかったのですが、 
 
ピザは15時からのメニューと言うことで、リゾットにしました。

サフランの効いたリゾットでイタリアの味だな~と妙に納得!

イタリアの北の方のモンザではよくサフランが使われていて
 
リゾットもよく食べられていると教えていただきました。
 
  

desert.jpg
フレッシュミントのパンナコッタ 


そしてデザートも注文♪ミントが香って、さわやかなでした。 
 
添えられたチョコレートと一緒にいただきました。
  
 

desert2.jpg 
モモのアマレットのバニラ

モモが焼いてありました!!焼いたモモは初めて食べます♪ 
 
リキュールの味わいが残る大人のデザートと言った感じでしょうか、
 
甘すぎずさっぱりとしているので
 
バニラアイスの甘さを加えて丁度よい味に仕上がっていました。
 

kaputino.jpg
カプチーノ
 

現在のメニューに加えて、骨付き肉のステーキなどの料理や
 
ケーキなどメニューがどんどん増える予定とのことでした。
 
今回食べられなかったピザと一緒に食べに行ってみようと思います。 
 
 

(ちなみに諦めたピザは、ナポリで修業した女性のピザ職人さんが、 
 
 ナポリの粉を使って作ってくれるそうです。)
  


 
本場イタリアの食事が吉良でいただけますよ!!
 
今は海外旅行も、行くことが難しいですがCASAITALIAさんの
  
おいしい生ハム、チーズ、ピザ、パスタ、ワインなどで 

イタリアの気分を味わいに行ってみてください(*^^*)
 

※ピザは15時からなのでピザ目当ての方は 
 
 15時以降に行くことをおすすめします♪
 
 

PageTop