【今月の社長コラム】コロナ対策とお家の環境

新年明けましておめでとうございます。 

ほっとスマイルハウス代表の山本と申します。
 
このコーナーは社長コラムとして、日々建築に関して考えている事や、 
 
身近な出来事などを綴っています。
  
コロナウイルス対策 

第3回のテーマですが「コロナ対策とお家の環境」についてです。
 

コロナウイルスに対して有効なのは「換気」と「消毒」ですよね。 

加えて、寒くなるとウイルスが活発になるという事から 
 
多少なりとも「温度」や「湿度」が関係してくると思います。
  
  

お城などの外壁に塗られていた「漆喰」はアルカリ性が強く、 
 
ウイルスや菌を吸着し除菌してくれる作用があると言います。 
 
 
 
この事から、お家の温度を一定に保ちながら 
 
新鮮な空気が循環する「熱交換式換気システム」 
 
内装材に調湿作用やウイルス吸着作用がある「漆喰・珪藻土の塗壁」、 
 
お家が温かくなる「高性能窓・二重サッシ」など 
 
快適に過ごせるアイテムを使用する事によって、 
 
快適でウイルス対策ができる健康的な住まいが可能になります。
 
 
 
まずは手軽にできる対策として、お部屋に温度・湿度計を設置してみて下さい。
 
湿度が40~60%に保たれていれば健康的なお住まいです。
 
35%以下であれば加湿を、70%以上であれば除湿をする必要があります。
 
是非計測してみてください。2021年今年も宜しくお願いいたします。

PageTop